2014.11.21

神戸太陽と虎の帰りです。書きます。長くなりそうです。書いている途中に日付変わりそうです。書きます。

今日は起きるのに失敗。ちゃんと8時頃に目覚めたのに、気がついたらお昼だった。やらかした。こういう書き方はよくないけれど、まだ出席がそこまで重要ではない講義の日でよかった。本当に。

夕方、家を出る。夕焼け空がとても綺麗だった。澄んだ空気は、冬の訪れを告げているようで。不思議な気分。

バスに乗っていると、途中で高校の時の友だちが乗ってきた。たわいもない話。高校の時の友だちとは、こういう話が簡単にできる。なんというか、スムーズに?んー。何かを気にすることなく、話せる。曝け出しているというか、別に何かを隠す必要はないといった感じ。とても楽で、大切な関係だと思う。

降りたところでバイバイ。またね。電車。隣に座っているおばさま方は、何かのコンサートに行く模様。チケットを持ってわくわくしている。わたしもこれからライブ。わくわくしていた。一緒だな。わたしもそんなおばさまになりたいよ、とこっそり。乗り換え。こんなに長かったっけ、と満員電車でひとり。

神戸太陽と虎。入って、今日インスタグラムで来ると聞いていた九州の女の子。初めまして。すごく可愛かった。いい子。それから、前に仲良くなった女の子も。ライブハウスでひとりなんて慣れっこだ。けれどやっぱり、友だちがいるっていいなって思う。落ち着く。初めて出会った女の子も、落ち着く存在になった。有難う。

すぐにバヤさん(My Hair is Bad)に出会えた。マイヘアを観るのはなんやかんやでまだ2度目の今日。バヤさんはわたしをフルネームで、しっかり覚えてくれていた。とても嬉しい。本当に嬉しい。

牛丸ありささん(yonige)
yonigeのライブすら、観たことがなかった。でも、もう観に行くって決めた。絶対観に行く。音源もばっちり買った。サイン、有難うございました。格好いい女の人、久しぶり。わたしのヒーロー、また誕生しそうな予感。

椎木さん(My Hair is Bad)も、覚えてくれていた。キャラ付けに関しては言いたいことだらけだけれど。キャラ付けしてくれているからこそ、覚えてもらっているのだろう。それならそれでいいか、と思う。たぶんそれは、おかしいけれど。かっこわらい。

dot the period
裏切らない格好よさ。MCの真っ直ぐさ。グッときた。悔しさは絶対に実になる、ってなんかそう思った。実になってほしい。とてもよかった。

さよならポエジー
初めまして。圧巻。アユさんの喋りに癒されると同時に釘付け。目が離せない。また観たい、はやく観たい。格好よかった、本当に。

女の子と飲み物買って外でお話。途中で咳が出て吹き出してべとべとになった。おかしい、楽しい。こういうの、ひとりだったら出来ないんだよなあと思う。

Unblock
初めて観た。今日はマイヘアに同じくレコ発ツアー。格好いい。音楽が格好いいのは、知っていたけれど。ライブで聴くこと、観ること。大事だなあと思った。

My Hair is Bad
わたしを救ってくれるバンド。格好いいんだ。真っ直ぐで。音楽も言葉も姿勢も目線も。真っ直ぐでさ。今日は少しは笑って観られたと思う。彼らを観るとき、とてもわくわくするけれど同時にとてもどきどきする。そして彼らに、音に、圧倒される。これは多分、前に椎木さんが言っていた「もっといいライブ」だったと思う。ダブルアンコールまでしっかり。涙と笑顔がいっぱいのステージだった。

神戸太陽と虎。約1ヶ月半ぶり。来てよかった本当に。いろんな人に、いい日になるよ!待ってるよ!って言った。わたしも行く側だけれど、観たことのない人には待ってるよって言った。結局みんな来なかったけれど。寂しい。でもまだまだこれから。みんな振り向かせてやるってわたしがなんかこんな気持ち。

終わったあとたくさんの人と話した。いろんな話をした。1番したかった話、1番したかった人とは出来なかった。言えなかった。意志の強さが、目に見える。わたしはまだまだだって、わかる。言えなかった。悔しい。

お喋りしすぎた。全然後悔はないけれど。最寄り駅までの終電はとっくにない。行けるとこまで行けば、そこから1時間も歩けば帰れる。今日は全然余裕だと思う。しあわせな気持ちでいっぱい。明日からも、頑張れる。またしばらく頑張れる。頑張らないと。ね。

今日のことを言葉で表すのは難しい。そんなことできない。いいとか悪いとかそんな簡単な言葉だけでは伝えられない。そんな日だった。最高。