2014.10.16

14時からアルバイト。カレンダーを見て今日が16日だということに気づく。もう16日か。だいすきなあのバンドをようやく観られた、大切な1日になった、13日。もう3日も経った。余韻がまだまだ抜けないまま過ごす毎日。

あの日彼らの出番が終わった後、感想を話した。ギターボーカルの彼は「ありがとう。もっといいライブするよ。」って。ずるいなあと思った。この言葉を聞いて観に行きたくならないわけがなくて。でもいつ止まっちゃうかなんて誰にもわからないから、今観にいかなきゃいけないんだって思った。わたしが次に彼らの音を聴きに行く日は、遠くないと思う。

どれだけの人の記憶に残れるのだろうかとかそんなこと考えても仕方ない。たぶん、意味もない。何度も何度も思い出してはあの日の記憶にすがりついてみっともない。それでも思い出さずにはいられない日になった。絶対に忘れない自信がある。なんだか今だけ人生イージーモードな気分。

今日もお店から、きれいな夕焼けが見える。ああだいすきな秋が終わってしまう。